地惑特論B 質問に対する答とか。 1/16 分
質問はそのままではなくて要約(牧野の勝手な解釈もあるかも)
Q: 宇宙の初期条件は観測から本当に1つに決まるのか?
A: 大雑把なところ(いわゆる宇宙論パラメータ)は最近は観測から直接決 まるものもあります。が、到底なにもかもが決まっている、というわけではな いので、逆に、現在仮定したモデルで、銀河のできかた、空間分布、遠方の銀 河をみた時の統計量の変化、といったものを観測とモデルの予言の間で比較し て、良く合うモデルが多分本当の宇宙だろう、というのが考え方です。
Q: カオスって何?解がないこと?
A: 数学的は、「解析的に解けない」力学系はカオス、ということになり ます。「解析的に解けない」というのがどういう意味かというと、結局、(多 重)周期系として振る舞うか、そもそも周期的でないか、という違いになりま す。
で、その判定には「リヤプノフ指数」というものが使える、という話は1回め にしたような。
Q: ジーンズ不安定の話で、膨張を考えると密度0でなくてもいいのは何 故?
A: うーん、ちゃんと式を書かないと説明難しいです。ニュートン力学の 範囲だと運動エネルギーもポテンシャルも形式的には無限大になってしまうと いう問題もちょっとあって、、、
Q: ラーメン屋こころはどうですか?
A: まだいってないです、、、
Q: シミュレーションはどうやってるのか?
A: 多分 1/27 はその話をします。
Q: 宇宙のことを学ぶのに流体は必須か?
A: 必須ではありますが、あんまり難しいことは知らなくても大丈夫かも。
Q: 参考文献等は?
A: とりあえず、
観山正見他編『現代の天文学 12 天体物理学の基礎(2)』(日本評論社 2008年)
富阪他編『現代の天文学 14 シミュレーション天文学)』(日本評論社 2007年)
とか
Q: ダークエネルギーってなに?
A: 観測的には、「宇宙膨張が加速している」ということから要請されて いる「謎の何か」です。正体は今のところ全く不明。